最新治療レポート

第2期歯科アンチエイジング美容塾 第3回ライブ供覧・マンツーマン指導

とにかく法令を守る
JAASアカデミー
第2期歯科アンチエイジング美容塾 第3回ライブ供覧・マンツーマン指導で


11月、JAASアカデミーの歯科アンチエイジング美容塾の第3回「ヒアルロン酸注入ライブ・マンツーマン講習会」が開催された。講義では充実した教則本、教材をもとにフィラー注入の基礎から実践までの詳しい解説が専任指導医である中村 朋美歯科医から行われた。医科におけるヒアルロン酸注入の講義でもここまで「手取り足取り」の詳細な講座はほかに例がない。受講した歯科医たちは真剣に教則本にメモをとり、午後のライブに備えた。講義では、朋美専任講師の前段で「歯科医療における口唇周辺の治療範囲」について、最近の厚労省の見解をもとにその解釈とボーダーライン(歯科における口唇周辺の治療範囲は赤唇部だけでなく口輪筋に裏打ちされた皮膚部も含まれる)が示されたが、「とにかくJAASでは法令を順守することを徹底したい」として、同団体が掲げる医科歯科連携を尊重しながら、それぞれの治療区分の範囲でヒアルロン酸注入をし、協調、補完しあうことを確認した。第2期ではこの後も、来年6月の解剖学実習まで講義、ライブ研修、マンツーマン指導を通じて歯科アンチエイジング美容術を学んでいく(第2期途中からの受講でも第3期に未受講科目を受講し20単位以上の履修で歯科認定医の資格が取得できる)。

(文中抜粋、全文はJAASアカデミーのJHMアーカイブに掲載中)

↑ページの先頭へ戻る