最新治療レポート

医療機関を反社会的勢力から守るための予防策

講演ダイジェスト その二 第2回公開講座から

「医療機関を反社会的勢力から守るため トラップゾーンにはまらないための予防策」
(みなとまち法律事務所 三橋 潔弁護士)

美容医療で多いマル暴からの金品要求、不当債務免除要求

常套手段の脅し行為に負け
早期解決は避けるべき

対策は警視庁、県警の暴対課や弁護士に相談や、
暴力団排除ステッカーの掲示も有効

公開講座の受講者限定で
患者との契約書見本も配布

顧問弁護士でもここまで微に入り細に入り教えてくれない2名の弁護士の講演、また美容医療の経営はドクターの個性と熱意から始まる!と熱弁をふるった境医師、進行役の山本学長とのトークショーで開業以来、美容医療での苦労などを投げかけていただいた松本医師、佐藤医師、柴田医師さらにはトリを務めた中村歯科医の歯科美容術の実践講義と、聞きどころ満載のJAASアカデミー第2回公開講座が盛況のうちに幕を閉じた。学会では決して聞けない本音トークや、実践井の経営、法務対策などに対して「講演内容が非常に参考になった」と満足感、充実感を口にする参加医師も少なくなかった。また会場は質疑応答が飛び交い、真剣なディスカッションの中にも演者らの話術に笑いも渦まくそんな雰囲気が溢れていた。こうした演出を醸し出していたのはもちろん、山本 豊学長であることは疑いようもない。本稿では、第2回公開講座での講演の中から、とくに話題をさらった発表を3回にわけてダイジェストで紹介してみたい。第2回目は、「医療機関を反社会的勢力から守るため トラップゾーンにはまらないための予防策」(みなとまち法律事務所 三橋 潔弁護士)をピックアップしてみた。
三橋弁護士からは、反社会的勢力(いわゆるマル暴など)への対策について講演がされた。一般のクレームと異なり、反社会的勢力と言われる人間は「その道のプロ」である。その分、対処法を間違えると長年に渡って金銭を要求されるなどの可能性も大きい。
美容医療業が対策しておくべき反社会的勢力対策を、具体的事例や対策法を盛り込みながらわかりやすく解説していった。

(文中抜粋、全文はJAASアカデミーのJHMアーカイブに掲載中)

↑ページの先頭へ戻る