最新治療レポート

ヒアルロン酸注入で特別講座

第5回JAAS東京ライブフォーラムで
池田医師「ビギナーから知っておきたいヒアルロン酸の注入術と合併症の回避法」

失明事故など相次ぐ事故、クレームで、
注入の基礎、対処法は喫緊の課題

(口唇注入の)歯科医にもまたとない機会に


韓国での報告では、多発性の局所脳梗塞に至る症例まで認めていることから、いま、ヒアルロン酸注入に対するリスク回避と、その対処、処置のプロトコールの徹底は喫緊の課題といっていい。
池田医師は「論文を翻訳された中間医師によれば、この症例では患者が美容目的で眉間に5回にわたってヒアルロン酸注入を受け、その際、滑車上動脈や眼窩上動脈からヒアルロン酸が逆流し、眼動脈を閉塞して、内頚動脈にまで及び脳内へと影響が及んだと推察しており、ヒアルロン酸などの低侵襲術でも決して侮ってはならない」と警告する。
こうしたことから、これからヒアルロン酸注射を始めようとするビギナーの医師、さらには経験者であっても、改めてその基礎知識と注入の基礎と対処法を確認してもらいたい、として池田医師がアラガン・ジャパンの協賛を得て、講演、実技デモを行う。
同社のヒアルロン酸使用軟組織注入材「ジュビダーム ビスタ ウルトラ」と「ジュビダーム ビスタ ウルトラプラス」は、今年3月、日本で初めてヒアルロン酸製剤として厚労省から医療機器製造販売承認を得ており、顔面における中等度から重度のシワや鼻唇溝を修正する目的で認可された。認可にあたり、安全性試験をクリアしていることはいうまでもない。
(文中抜粋、全文はJAASアカデミーに掲載中)

↑ページの先頭へ戻る