Doctor’s LABOトピックス

夢のようなチョコレート『NOX』上陸!

抗老化医療 Anti aging Medicine
夢のようなチョコレート『NOX』上陸!

北欧スウェーデン・メソファーマ社開発・製造

正真正銘のダークチョコ
驚異のORAC値、GI値

積極的に食べた方がいい!クリニカル試験でウエイトコントロール、アンチエジング立証

「夢のような革新的なチョコレート」と北欧スウェーデンはじめ欧州で呼び声の高い『NOXプレミアムオーガニックチョコレート』が日本に上陸した。多くの臨床医らと研究に関わり科学的根拠に基づいて開発したのは、北欧スウェーデンにある製薬業MESO PHARMA社だ。
製品の完成に至るまで医師らとの研究プロジェクトを支えてきた同社のMadelen Domajnko薬剤師によれば「その秘訣はレシピ」にあるとして、70%有機カカオと高い抗酸化作用を有する有機栽培のスーパーフルーツ原料を使うことで〝食べないより食べた方がいい〝機能性食品としてのチョコを生み出した。
製造プロセスも、収穫されたカカオ豆や有機フルーツを丁寧に低温でゆっくりと時間をかけてつくりだす独自製法を採用していることから、『NOX』そのものの栄養価と有効性を失わない。この数年、欧米を中心に〝健康にいいチョコレート〝を売りにしたブランドは少なくない。ところがほとんどの商品で肝心のエビデンスがないか乏しく、カカオ含有量70%以上といわれるダークチョコには当てはまらない(カカオ原料の比率を下げて甘さをもたせているためミルクチョコの分類になる)。
その点、正真正銘『NOX』こそ本物のダークチョコといえる。しかも甘さも程よくあり美味しさを加味しているからありがたい。
先述のMadelen女史は「このチョコは体重軽減のサポートができる」と自信をみせる。その根拠は……

(以下本文抜粋、全文はJHM116号に掲載中。JAAS会員には毎号JHMをお送りしています)

↑ページの先頭へ戻る