美容アンチエイジング業界コラム

2019年美容医療で需要高まる商材 フラナガン水素″「シリカ水素」

2019年美容アンチエイジング医療はどう進むのか?そしてどこに向かうのか?昨年、医療法改正に伴うネット広告規制など大きな転換期を経験した業界にとって、今年進むべき方向性そして需要掘り起こしのための手立てを模索しながらの一年になる。とはいえ日々の経営は待ったなし。すでに新たな需要開拓のために新治療メニューの導入または検討するクリニックも少なくないはずだ。美容アンチエイジング医療は保険診療とは違い、自費診療ゆえの「宿命」を常に抱え続けてきた。社会経済の動向に左右されやすいことはいうまでもなく、美醜感覚、流行など世相に影響を受けやすい医療である。医療でありながら「ビジネス感覚」と「ニーズ察知能力」が必要とされる世界だからこそ、日々の情報が求められるといっていい。他方、美容医療にも再生医療や若返りサプリメントなどアンチエイジング内科としての診療もますます求められるようになり、美容医にとって今後幅広い医療情報と診療の知識レベルの向上が欠かせない。2019年、さらに美容アンチエイジング医療が勢いづいていくためにも編集部が予測する「需要が高まる治療術、併用できる機器、資材」を数回に分けて紹介していきたい。第5回目は、プチ鼻形成術を取り上げる。
(本稿で示した需要予測は、あくまでも本紙編集部が日ごろ足を運び、あるいはJAASアカデミーで実施するライブ講習会で見聞するなかで得た生の情報をもとに書き下ろした記事であることから、確かな根拠があるものではない。時流あるいは傾向記事と捉えていただきたい)

※文中抜粋、全文閲覧は月刊「健康と医療」のサイトから購読お申込の手続きをお願いします。
上記手続き完了後、閲覧するためのログイン認証を行います。
お申込はこちらから

↑ページの先頭へ戻る