美容アンチエイジング業界コラム

<美容クリニックの今>特化型クリニック伸長

レーザー、トーニング、ニキビ治療専門クリニックなど

消費者「エステや美容院の延長のような感覚」で
敷居の低い美容クリニックが支持される

重症ニキビ、ニキビ跡治療で特化、成功納める

ブランディングやプロモーションなど広告を集中投下
継続的な来院を狙う

美容外科、美容皮膚科を標榜する自由診療のクリニックが一般的な中、このところ、より専門的で具体的な診療のみを行う美容クリニックも出てきている。医療レーザー専門クリニック、レーザートーニング専門クリニックなどだ。また、美容皮膚科がニキビ専門クリニックを2院目として開院し、成功しているケースもある。特化型のクリニックについて調べてみた。

2014年に渋谷に開院したYクリニックは、レーザートーニングに特化したクリニックだ。美容皮膚科での美肌治療となればレーザーだけではなくイオン導入、ケミカルピーリング、プラセンタ注射、光治療など様々な治療法があるが、同クリニックではレーザートーニングに特化することで、通常2万円程度が相場の施術費用を76000円に抑え、患者が継続して通いやすい環境を作り出している。
同院では「美肌治療に興味があるけどクリニックは敷居が高くて不安」「いきなり高い施術ではなく、まずは手軽にエステや美容院の延長のような感覚で行ってみたい」という比較的若い女性層に支持され、現在では池袋、神戸などにも分院を持つほどの人気クリニックになっている。
ここではトーニング治療とあわせて物販なども行っており、レーザートーニングに特化しながらも、美肌に照準を絞った形で多角化を図っている。

(文中抜粋、全文はJAASアカデミーのJHMアーカイブに掲載中)

↑ページの先頭へ戻る