Doctor’s LABOトピックス

血糖値降下、ウエイト減少、チョコレートで初の臨床トライアル

血糖値降下、ウエイト減少

チョコレートで初の臨床トライアル

糖代謝、脂質代謝専門の吉田医師のもと、
スウェーデン・メソファーマ社『NOX』で明らかに

食事制限、生活習慣など
バイヤスかけず


 治験を実施した吉田醫院は、福岡市の中心街中央区に2002年開業後、より地域密着型の医療をめざし現在の同市南区に7年前に移転する。理事長・吉田医師の専門科目である内分泌内科ほか一般内科、消化器内科、漢方内科、ニキビ・禁煙外来さらには保険・自費診療のヒトプラセンタ療法も行う。
そして吉田医師が昼夜問わず多忙なのは、併設する有料老人ホーム「みどり館」に加え、半径16㍍の診療エリアで行う訪問診療(往診)が理由だ。老人ホームや在宅患者はもちろんその多くが高齢者であることはいうまでもない。糖尿病、高脂血症など持病を抱える人も少なくないことから、内分泌内科(糖代謝、脂質代謝)の専門診察が生かされることになる。
こうしたなか昨秋、『NOX』との出会いが生まれる。
そのきっかけはクリニックに隣接するメディカルエステサロン「fiore」(吉田MDがプロデュースし、代表には吉田 直子看護師が就く)がダイエットチョコレート『NOX』の取扱いを始めたことだという。
「糖尿病や高血圧など持病をもち、投薬しながら食事制限などを強いられる患者さんに、医療人としての責任を果たしながら、何か楽しみを与えたい」

(文中抜粋、全文はJAASアカデミー塾生専用ページに掲載中です)

↑ページの先頭へ戻る