Doctor’s LABOトピックス

2014年注目の美容商材 その一

ダイエット、美容液、天然ピーリング剤など続々と

販路は美容室、整体院などにも広がる

株式会社エステプロ・ラボは2014年2月には新しく100%オーガニックシロップ「ブルーアガベシロップ オーガニック」の販売を開始した。一般的な白砂糖の構成成分はブドウ糖と果糖の2つで、それぞれ質のよい栄養素であるものの結合している場合は体内での吸収分解時に多数の酵素を消耗してしまう。また白砂糖のGI値は100ととても高く、酵素栄養学の観点から見ると積極的摂取は控えたほうがよいとされている。
今回販売を開始したブルーアガベシロップはGI値が白砂糖の5分の一程度と低GI甘味料だが甘味は白砂糖と同等の甘味のため、健康的なダイエットを可能とするとして取引先のエステサロンにも好評で順次取扱いが始まっているという。同商品はユネスコの世界遺産に登録されたメキシコ合衆国ハリスコ州「テキーラ村」で有機栽培された、竜舌蘭科アガベ属ブルーアガベの株を圧縮して搾汁している。
また株式会社エストプロは、「純度100%」のプラセンタ美容液の販売を開始した。「純度100%」と言ってもパッケージ裏面の成分表を見ると、水やBG、エタノール等が微量に含まれているものが多い中で、界面活性剤、保湿剤、防腐剤無添加なだけではなく、水も一切使わない、まさにプラセンタ原液だけで作った美容液を開発・販売している。
(JHM117号文中抜粋、全文はJAASアカデミー塾生専用ページに掲載中です)

↑ページの先頭へ戻る