Doctor’s LABOトピックス

革新的な痩身サプリ発売へ

開発スウェーデン、取り扱はユニークで
「3CUT」「3UP」の複合素材を配合、サロンなど専売ブランドに 

痩身のための革新的なソリューション「KILO‐MINUS」がこの秋、市場に投入される。開発元は北欧スウェーデンのMESOPHARMA社で、日本ではユニークが取り扱う。
 国内発売元のユニークは、エステサロン始め美容業界で27年の美容機器販売の実績をもつスカンジナビアの系列会社だ。スカンジナビアは、日本で初めて安全基準をクリアした光脱毛機「POWER LITE」を開発し、エステ施術の定番アイテムとして普及されてきたことは周知のとおり。
 サロンのトリートメンで外側からの美と健康を考え、その施術を支援する美容機器、化粧品を提供してきた同社だが、この「KILO‐MINUS」というサプリメントによって、内面美容とオーバーウエイトをコントロールする健康増進をめざす。
 「いま世界では肥満者は増加の一途をたどっている。日本でもその数はこのおよそ四半世紀で300%も増加し、もはや重大な健康問題として警鐘が鳴らされているほどです」とユニークの担当者。
太りすぎは、心臓病、高血圧、脳卒中、糖尿病さらにはがんなど疾病のリスクファクターであることはいうまもない。
しかし多くの人が「脂肪や砂糖、炭水加物の誘惑に弱い」「食事量を減らし運動がいいことはわかっているが続かない」「減量中でも必須栄養素を摂取する必要はわかっていても、どのくらい摂取するのかわからない」など、ウエイトロスに一歩踏み込めない。
こうした悩みに応えたのがこのサプリメントといえるだろう。
コンセプトは「3カット」「3アップ」というように、配合された成分によって、脂肪CUT、炭水加物CUT、糖質CUTをして、脂肪燃焼UP、代謝UP、ミトコンドリア活性燃焼UPを促進していく。さらに、処方したビタミンと整腸作用のある有効素材で、健康維持に必要な体内バランスを整えるという。
3CUTのための配合素材ではウチワサボテン(脂肪摂取を抑制)、デキストリン(糖の吸収を緩やかにして血糖値を抑える)、キノコキトサン(水溶性の食物繊維で脂肪の排泄を促進)に加え、HCAガルシニアカンボジア(糖新生の増加)、酵母ペプチド(セロトニン、ノルエピネフリンの再取り込みを阻害して食欲抑制を助ける)、白インゲンマメ(抗コレステロール)などを含有させている。
一方3UPのために、脂肪燃焼、新陳代謝を促進する素材を処方する。その素材はCoQ10、リポ酸、カリニチンで、あえて説明するまでもない。またコレウスフォルスコリン(脂肪分解を促進する)、黒胡椒抽出物、ハーブの一種であるパイパーロンガム(腸の蠕動運動を促す)も配合した。
「KILO‐MINUS」にはさらに、乳酸菌500億個、ビール酵母そして、野草・野菜酵素エキス75種類、フルーツエキス10種類が配合する酵素エキスが含まれており、整腸作用を促す。
同社ではネットでの直販や薬局など一般店頭には一切、配荷せず、あくまでエステサロンや一部美容クリニックの専売アイテムとして流通するという。

↑ページの先頭へ戻る