Doctor’s LABOトピックス

成功集団追う「第二集団のトップランナー」となるか!?

2017年 医療専売メディカルサプリが台頭

世界各地の選りすぐりの抗酸化植物素材を探索し処方された
メディカルサプリメント
「BOTANICAL VEIL(ボタニカルヴェール)」

日焼け止めサプリとしてのエビデンス揃う
第三者機関での測定で総ORAC値を320μ㏖TE/gと驚異的な結果得る

20170815999

「ヘリオスケア」から始まった日焼け止め、美白サプリメントは、「クリスタルトマトⓇ」「メロングリソディンⓇ プロ」さらには「Dr Melon R」と続いてきたが、新規参入組のブランドも医療専売品として名乗りをあげてきた。飲む日焼け止めとして満を持して開発されたのが「BOTANICAL VEIL(ボタニカルヴェール)」である。世界各地の選りすぐりの抗酸化植物素材を探索し処方されたメディカルサプリメントだ。後発品ではあるがそのエビデンスと体感には切れ味があることから、成功する先発ブランドを追う「第二集団のトップランナー」となる可能性も秘めている。

日焼けのメカニズムはあえて述べるまでもないが簡単にふれておきたい。

太陽光の可視光線、紫外線、赤外線が肌に照射されることで、フリーラジカルが発生して酸化や糖化が進み、一方でメラノサイトからの指令によってメラニンが生成され、その結果肌が黒くなりシミが生じることから日焼けとなってあらわれる。
こうした現象を食い止めるために抗酸化成分によって脂質過酸化を防ぎ、フリーラジカルを除去していくことになるが、多くの「飲む日焼け止めサプリ」がこのメカニズムに沿って有用成分が処方され、その結果一定の改善作用をあらわすことになる。

(文中抜粋、全文はJAASアカデミー塾生専用ページに掲載中です)

↑ページの先頭へ戻る